カテゴリー
美肌になるための意識

夏の炎天下でテニスをしていたら頭皮が剥けた!

“夏の炎天下で1日テニスをしていたら、2日後頭の皮が剥けて大変なことになりました。
当日痛みなどは感じなかったので最初は何が起こったのか分かりませんでした。

巨大なフケみたいなのがどんどん出てきて止まらず、櫛でとかして取っても取っても出てきてしまいました。
出先でも剥けた皮が出てきていたら嫌だし、気になって触るとカサカサを感じて剥きたくなるしで早く帰りたかったです。頭皮の日焼け対策として行ったことは帽子を被る、分け目をいつも同じにしないということです。

それまでテニスではサンバイザーをしていました。帽子だとサーブの時にずれて気になるからです。しかし、日焼けのことを考えると帽子の方が良いと思いました。

また、いつも同じ分け目にしていたり、同じように髪をまとめていると同じ場所が日焼けするので分け目をしょっちゅう変えることにしました。

頭皮は日焼け止めを塗りづらい場所なのでこのような対策をしています。日焼け止めは塗り忘れや長時間経って塗りなおしをしていないことがありますので飲む日焼け止めで効果を感じられるなら是非試したいです。

強い日焼け止めは肌に刺激があったり、落としにくかったり、白くなったりと不便なこともあります。
塗る日焼け止めと飲む日焼け止めを併用して上手に使っていけば効果的なのではないかと期待しています。